BRUTUS

マステに阿修羅と地蔵スタンプを。

お友達の日記で知った仏像特集。ワシと言えば仏像って思い浮かんだんですって。まあうれしい!この雑誌初めて買うので売り場がよくわからなくてしばらく店内うろうろ。男性誌の売り場にありました。

BRUTUS (ブルータス) 2009年 4/15号 [雑誌]

BRUTUS (ブルータス) 2009年 4/15号 [雑誌]

あまり興味のない人にとってはややこしくて取っ付きにくい仏像たちを、ちょうわかりやすい現代用語で説明してて(たとえば阿修羅を「元祖草食系男子」と表現)、これは興味を引かせる内容だと思いました。ワシもためになった。難しいこと一切書いてないもん。Q&Aも潔いの。たとえば、地蔵菩薩の写真を用いて、

Q.丸めた頭は何のため?
A.髪が仕事の邪魔だから。

ていう。こんな単純明快な仏像解説があったろうか?すばらしいとしか言いようがないです。ありがとうマガジンハウス。*1ただ!ここにみうらさん、いとうさんが一切絡んでないことが残念。

*1:あ、マガジンハウスなのね。どおりで通販生活と似た空気を感じると思った。