エネーチケーの「プロフェッショナル 仕事の流儀」という番組で、仏像の梱包・輸送をする人を密着したのですよ。「現代の名工」と呼ばれる人なんだぜ。かつていろんな国宝級の仏像を運んだ人が、今回のがいちばん難しいという奈良から東京まで阿/修/羅/像を運ぶという2年がかりのプロジェクト。文化財を傷つけないように、やさしく、しかも無駄に梱包しないという考え。輸送途中の振動も考え、緻密な計算でトラックに乗せ、警察に許可を取って時速4キロで走行。デコボコした道には砂を敷くという徹底ぶり。かっこよかったー!そんで、仏像を素手で触ってて「オイ!」と思ったんだけど、手袋をすると、手袋の繊維と木の繊維が摩擦してかえって文化財を傷めるんですって。素手の方が実際の文化財の感触や重さが解って、手に憶えさせることができるんですって!すげええええ!!!ちょうカッコいいよあのひと!未知の世界!感動した!!!