きょうは春分の日です。木曜日に休みってなんかうれしい。
そうそう、こないだの日曜日に、父がクルマのタイヤ交換してくれた。十字レンチを購入したら、カンタンにできるっぽい。ってワシには無理だけど。ありがとう、父。今年はあんまり大雪を経験しなかったなあ。
そんできょうは母と、松代にある「男気らーめん」へ。堅焼きそばが美味しいらしい、と聞いたことがあり、ワシは「男気堅焼きそば」を注文。すんごいでかくて食べきれなかった。大きさを八幡屋礒五郎と比較してみた。味噌とんこつ味という珍しい味。甘めの味。味噌の大豆が丸ごと入ってたりして、一瞬納豆かとおもった。煮玉子もチャーシューもいい味だった。しかし、「男気」って言うくらいだから、店員さんが全員男性で、もっと体育会系の店内かと思ったら、作ってる人が男性一人で、あと、サポートしてる人が女性2人。一人で作ってるもんだから、開店直後に入ってカウンターには座れたけど、30分くらい待ったかなあ。作ってるとこ丸見えで、待ってるだけでお腹いっぱいになる。