さがしもの (新潮文庫)作者: 角田光代出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/10/28メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 41回この商品を含むブログ (80件) を見る

日曜日の朝刊に、井上荒野さんと角田光代さんのリレー小説が載っていて、名前だけはちょっと気になっていた角田さんだったので読んでみたら、すこしおもしろかったので、本屋で角田さんを物色。これにしました。
ていうか!ワシが本を読むなんて何年ぶりか!!!読んでも「見仏記」ぐらいだったのに、直木賞受賞作家の本なんて買ってしまったよ。しかも、女性作家の本を読むのもはじめてだ。
内容は、まだ半分しか読んでないけど、全部、話の中に「本」が出てくる。普段読書しないワシには、「本」があたりまえに出てくるこの本がとても新鮮。そうか、CDを聴いたり、DVDを見たり、映画を観たりするのと同じように、本って読むものなのか!と軽い衝撃を受けたので、久しぶりにここに書いているのであります。これを読み終わったら、「幸福な遊戯」を読む。ちょっと立ち読んでおもしろかったから。
明日、帰りにドトールでコーヒー飲みながらつづきを読もう。