百万円と苦虫女

はやくテレビでやんないかなー、とずっと待ってました。WOWOWにて放送。

百万円と苦虫女 [DVD]

百万円と苦虫女 [DVD]

百万円貯めては海や山を転々とする鈴子に中島くんが、「自分の探しの旅、みたいなもんですか?」と聞き、

いえ、むしろ探したくないんです。どうやったって、自分の行動で生きていかなくちゃいけないですから。探さなくったって、イヤでもここにいますから。

って言う鈴子のセリフがものすごく印象的で、このセリフを聞くと、みうらじゅんの「アウトドア般若心経」のあとがきに書かれている言葉を思い出しちゃうのですよ。

アウトドア般若心経

アウトドア般若心経

つまりは、「自分」というものにこだわるからいろんな苦悩が生まれるのであって、意味など求めずに、過去も未来も考えずに、ただひたすら今を生きていくことが重要ですよ。みたいなことが書いてあるのです。般若心経ってそういうことが書かれた276文字の、いちばん短くてポピュラーなお経なんですって。鈴子の言ってることに近いなあ、と感じて、たまにこの本を読んで自分の位置を確認して安心して泣きそうになります。ワシにとっていい映画だし、いい本です。
って、ワシが書くとぺらっぺらで安っぽくなるな。笑