やべっちF.C.

松井vs本田の速報&松井密着!ひゃーうれしい!トミのサイトでインタビューされてた日本のテレビ局の人はテレ朝の人だったのかしら?松井がロシアに行ってから初めて日本のテレビ番組が取材したんじゃないのー?待ってたよこういうの!
松井はんが部屋のドアを開けるところから映るんだけど、まーオシャレな部屋!ドア赤いぜ。ハンガーラックと床の絨毯も赤。窓からは外がぜーんぶ見渡せる。ものっすごく広い部屋。こ、これ自分の部屋っすか?違った、ホテルだった。ロシアにこんなおしゃれなホテルあるのかー(偏見)。もうちょいしたら引っ越すらしい。
日本から大量に本を持ってきたとか。今読んでる本は、

永遠の0 (講談社文庫)

永遠の0 (講談社文庫)

この本だそうです。そして、

戦争の話なんですけど、日本の歴史あまり自分たち知らないじゃないですか、客観的に日本人として自分の国を知らないのは恥ずかしいかなっていう。

このひとはもう…。慣れないロシアで言葉の問題や生活とか自分自身の管理とかいろいろ大変なのに、こういう本読んでまだいろいろ勉強して。頭が下がります。やっぱりただのサッカー選手じゃないな。修行僧に見えてきた。
そのあと、トミのクラブハウスも松井はんが案内してくれた。クラブハウスには、ビリヤード場、室内プール、サウナ、各選手用個室まである!!日本にもこんなのないよね。トムスクのメインスポンサーは、石油や天然ガスなどを扱うロシア有数のエネルギー系企業だそうです。お金あるのにいい選手少ないのね。
やべっちFCデータによると、トムスクの年間平均気温は−1.3℃。人口60万人のうち3分の1が学生らしい。なんで学生?