6年いたフランスを離れてまでロシアへ移籍した理由もやべっちFCで話してた。

僕が思ったのは、フランスに一番最初に行った感じのような、こういう誰も知らない土地にまた来て、初心に戻って、まだ階段を上りたいんです。

移籍交渉が思うようにいかなかったのもあるんだろうけど、それはもう彼の力じゃどうしようもない。まわりから見れば松井ほどの人が勿体ない、って思う。本人だって多少プライドに傷が付いたかもしれない。でも、ロシアに移籍することを決意して、納得して、こうやって飄々とインタビューを受ける姿を見て涙が出たようわーん!
独破力でも書いてた。

たしかに目標は高いほうがいい。でも同時に、あまりに高すぎる目標は、かえって成長を妨げることになりかねないとも僕は思っている。

徐々にひとつひとつ目標を達成して行って、自分を成長させて、より高いところへ行く。ああああ見習わなければー!