サッカーマガジンの松井はんの連載読んだー。トムスクに移籍するまでのことなど、ですます調で書かれていた。ですます調、新鮮。ていうか、背番号って自分で選べるのかー。フランスで22番だったから、今回もゾロ目で33番にしたんだって。
松井はんの連載の前のページに、トミトムスクのエンブレムや、チーム紹介の記事があった。やべっちFCでは、メインスポンサーはエネルギー系企業と紹介されてたけど、07年に撤退して、いまは地元のサポーターや軍などに支援されるNPO法人が運営しているんだそう。これは微妙だな。なんとか上位にいかないといろいろヤバそう。あ、そんで、トムスク工科大学があるから、人口の3分の1が学生なんだってー。なるほどねー。

このエンブレムの、下に書かれている「SUI GENERIS」は、ラテン語で、「独特の、独自の」という意味だそうです。クラブのモットーなんだってさ。勉強になるわー。白い馬はトムスク市章の馬と同じ。かっこいいもんねこのエンブレム。ちょっとグッズ欲しいと思った。笑
本屋行ったついでに「永遠の0」をちょっと立ち読み。分厚い…!読んでたら泣きそうになったからやめたよー。