Томь × Сатурн

ようやくチームカラーの緑白のユニフォーム。トムスク10位。サターン11位。松井出てないけど格下チームには負けないでしょう。前節のような異常な空気もないし。と、ぼんやり観てた。なのに、なのに、サターン巧いぢゃないか!細かいパス回しさいこう!そんでトムスクの20番、ジュバがヘディングで先制。でもすぐに追いつかれる。そしたら今度はジュバがペナルティエリア内でファール受けてPK。よくやったぞジュバ!なのに外す。ジュバはさー、ほんっとに人がいいんだろね。優しいんだよ。いい人すぎる。褒めてないよ?後半にまた1点入れたジュバ。おう、やるやないか。だけどー!またサターンに入れられるっていう…。トムスクのDF危険。あと、83番の人いつも思ってたけど、雑。33番と背番号見間違えるし(言いがかり)。キムナミル先輩、出てなかったなー。どうしたんだろう。そして後半29分くらい?松井はん、満を持して登場!長袖のユニフォーム!83番と交代。イエア!松井がピッチに入った時のスタンドからの歓声にはほんとに鳥肌立つね。うれしくなるね。左サイドでちょっと遠くて見づらかったけど、ドリブルかましてたよ。ひとりでゴール前まで持って行ってたけど、松井のドリブルが早いのか独特のリズムだからなのか、味方が着いて行けてない。もったいない!サターンの方が松井のプレースタイルと合うんじゃないの?って思ったのは内緒だ。そのまま2−2で試合終了。松井、もうちょい早く出て試合の流れ変えて欲しかった。でも日韓戦がハードだったから、監督さんが考えてくれたのかね?左足はもう平気なのかね?
でね、毎回思うんだけど、前半終わってピッチから捌けるとき、選手のみなさんは画面向かって右側に捌けて行くんだけど、なんで?だいたいどこのリーグも国際試合も真ん中ですやん?お互いのチームのベンチとベンチの間に捌けていくのが常だと思って見てるので、ロシアリーグ見てると、おいおいおい!どこ行くん!?と思ってしまう。慣れよう。慣れていこう。実況の人がひとりで喋ってひとりで笑ってたんだけど…。これも慣れていこう。
はぁ。これだけサッカー見てたらワシもそろそろ視力上がるかな!(ロッシー)