こんな感じのいろいろ自粛モードな世の中なのに、ワシの職場は明日送別会をおこないます。退職する人の中に、実家が新潟県十日町市の人がいるんだけど…。正社員4人中、3人に、「この状況でほんとうにやるんですか?」と尋ねたら、仕事が忙しくないのでやるそうです。バカか。忙しかったらやらないんか?いま、世の中がどういう状況か知らないのかな?テレビも新聞も見ないのかな?そこまでして経済をまわそうとしているのか?十日町市出身の人が断るの待ってるのか?退職する側が断れるわけないだろ。まあ、今日キャンセルしたらお店側に迷惑かかるから、キャンセルしようにもできなかったらしいが。判断力なさすぎ。会費を義援金に充てようとか考えないのか?自分の身近だけ平和ならそれでいいのか?今までもそういう傾向の人間だとは思っていたけど、ここまで道義的に物事を考えられないとは。こんな人間の下で仕事していると思うと怖くなった。や、むしろラクか。細かいこと気にしないんだもんな。