タワレコインストア

新宿のタワレコで50回転ズのインストアライブを観てきましたよ。
お店に着いたらリハやってて、みんな私服で、っつってもTシャツなんだけどかわいかったー。
ダニーは青の50回転ズTシャツ、ドリーは赤白のボーダーT、ボギーも赤白ボーダーだけど、ドリーより太いボーダー。なんかリハの時からダニーがスタッフさんに言ってるのか独り言なのかわかんないけどいろんなこと言ってて面白かった。
リハ終わって、階段に整理番号順に並ばされて、店舗の端に作られたステージ前に入場。入場?司会進行役の店員さんに紹介されて、大きな拍手とともにいつもの衣装に着替えてきた回転ズ登場。ダニーの「イエー!」で沸く会場。ダニー、声でかいから!他のお客様の迷惑だから!
「今日はアコースティックライブです!なんとドリーは使ったこともないアップライトです!俺はお母ちゃんから借りてきたギター!お母ちゃんが四畳半フォークやってた頃のギターを持ってきました!ボギーのドラムは、普段はビジュアル系並みに高くしたシンバルがいっぱいあるドラムなんやけど、今日はこぢんまりしてます!」とはじめっから沸かせてくれました。
1曲目は「出稼ぎ行進曲」。
ダニーが手拍子をお客さんに促すのですが、裏打ちじゃなかったため、「ちゃうわ!それは演歌のノリや!」と言って裏打ちの手拍子指導しながら唄いました。アコギだからギターソロが聞こえないらしく、「聞こえてる?俺にはまったく聞こえないけど。」と言いながら弾いてました。最初は聞こえなかったけど、スタッフさんが調整して聞こえるようになりました。ドリーは常にニコニコしながら弾いていて癒されました。
「たばこの唄」もやった。これよかったなー。ブルースっぽくて。ドリーの声がまたいいんだ。
「今日ここで初めてやる曲」とダニーが言って、「俺の故郷・徳島の海を歌った曲です。“故郷の海”(たぶん)」って演奏したけどもうどんな曲だったかほとんど憶えていませんごめんなさい。
「戦争と政治家」をやったのですよ。この曲をインストアでやるとは思わなかったけど、これがなかなかよかった。

【俺は右でも左でもノンポリでもない。けど言わしてくれ。なんで夏になると「火垂るの墓」を放送するかわかるか?それはな、戦争を忘れちゃいけないからなんだよ。】

と言って歌いはじめました。
曲の間奏で、ダニーが、

【選挙が近付いてきて、選挙が近付かないと演説しないヤツら、「年金、年金、年金」て言うヤツら、そうかと思えば今さら憲法九条かい。参議院選挙でなんで政党が出てくるんだよ。参議院衆議院を見張るんじゃねえのかよ。】

と、このへんで前のお客さんの方から「おお」みたいな声が聞こえてました。で、本来ならここで歌に入るんだけど、「もうちょっと喋らせろ」と言って、

【俺らも年金の未払いがあるかもしれん、ないとは言えん。でも俺は年金が欲しい。売れないミュージシャンに、来月から年金支給してくれー!】

って叫んでました。こんどは前の方のお客さんに、「早い早い!」て突っ込まれてました。
あとは、そう!「サントリー・ニューオールド」だっけ?ウィスキーのCMのあの曲。あの曲をカバーした!これもよかった!この子らカバーするの上手だよなあ。
他には、「ぼちぼち帰ろ」と、「Youngers On The Road」だったかなあ。ダニーが喋りすぎてやっぱり時間オーバーだった。


ライブ後の握手会も面白かったです。
3人の前にテーブルが置かれて、カウンター越しにひとりずつ握手をして帰るという寸法。
ダニー本当に声デカい!唾飛ぶから!いちいちリアクションもデカい。端から見てて飽きなくて面白かったです。
ドリーがよー、ワシを憶えててくれてよー、
「またまたありがとうございます!」
って言ってくれてよー。ワシは驚いて何も言えなくて…夏。J-WALK。
ドリーはそーゆーところが可愛いんだなー。ダニーやボギーとは少し違う感じで、ちゃんとしてるキャラなんだよなー。ずるいなー。モテ専でもしょうがないよ。だっていちばんプレゼント貰ってたもん。
ダニーやボギーの前には飴とか不二家ホームパイしか置かれてなくてちょっと不憫だった。
ワシはちゃんと3人に平等にプレゼントを渡したよ。

なんだかんだでお客さん300人は居たと思う。ワシの整理番号が260番台だったから。たまたま居合わせた人もいたっぽし。
インストアで史上初のアコースティックライブというとても貴重なライブを見れて幸せでした。おもしろかったー!