ミッキたんはだいぶお年寄りで、もう何年も前から片目が白く濁ってて見えなくて、それでももう片方の目で見てるし元気だからほっといたんだけど、最近はその目も開かない時があってちょっと心配だったんだけど、今朝見たら白濁した目がさらに悪化してる感じでぐじゅぐじゅになってて。ワシはかなりショックで、ばい菌が入ってもっとひどくなってはイカン!と医者に連れて行こうと考えてたんだけど、帰ってきたら瞼を閉じてて、開けてるよりいいかな、と。ご老体なのに医者に連れてったら驚いたりストレスでさらに寿命が縮んでも可哀想だし、エサは食べるし大きな声で「ミッキーミッキー」言うから、可哀想だけどこのまま目を閉じた状態にしといてあげよう、ということになりました。長年連れ添ってきて、噛みつかれるけどそれでも可愛いミッキたんになにもしてあげないというのはすごく悪い気がするんだけど、寿命というのを受け入れないといけないのですね。