ほんとうは奈良に行きたくて行きたくて仕方ないのだが、経済的な理由から行かれない*1。ので、日本橋にある「奈良まほろば館」という奈良県のアンテナショップに行ってきた。奈良県の名産品が買えたりする。ちょっとしたカフェスペースで三輪そうめんと柿の葉寿司のセットを食べてきた。

三輪そうめん、細いんだぜー。揖保の糸よりずっと細い。粉っぽくなくてツルツル入る。5月に室生寺の近くの食堂で食べて感動し、買って帰ったほど気に入っている。柿の葉寿司は、奈良に行ってもいつも食べ損ねていたのでようやく食べれたー。中身は、鮭と鯖の2種類。館内でも三輪そうめん売ってた。せんとくんグッズも売ってた。ますます奈良に行きたくて困ったもんだ。

*1:いろいろ我慢すれば行かれるんだがな!