寝不足だったー。4時半くらいに布団に入ったけど、興奮して寝れなかったや。よく仕事できたなと思うわー。
勝った試合だからなんだけど、録画したの見てる。前半21分のシリアのハンドからの遠藤のフリーキック待ちのとき、みんな小競り合いしてる中で、松井だけ親指の爪噛んでる!これからセットプレーって時に!こういう人いると安心するわー。
この試合、いちばん男ットコ前だったのは長谷部だなー。松井もいつもよりだいぶ男ットコ前だったけど、今回はマコ様だな。本田→香川→キーパー→松井→長谷部ゴール→胸の日の丸を叩きながら、控えの選手に「来い」というような仕草で走って行き、控えの選手もゴール裏から駆け寄るシーンは本当に素敵。ウッチーが松井に体当たりしていくのが気になるけどね!川島の退場判定のときのマコ様の抗議。キャプテンとして懸命に主審に抗議するけど、もう覆されないとわかると、笑顔で主審と話す。感情を表すような抗議ではなく会話な感じ。紳士的だわー。監督、コーチ陣も相当アッタマ来ただろうけど、ちょいコーチの人が抗議して制止されてたけど、猛抗議って程でもなかったところが素晴らしいと思った。ああいう態度があるから、後半の岡崎へのファールも、PKという判定に効いてくるらしい。
試合後の長谷部のインタビュー、

うちが先制点取って、いい形でゲーム運べるかなあと思って、後半に入って完全に受け身になってしまって。あのPKも、レフリングもあるかもしれないですけど、ああやって引いてたらああいうことになってしまうので。まあそのへんは、まだ若いチームっていうことだけでは片付けられないんでね、そういうところはやっぱり、僕ら上の選手が引っ張っていかなければいけないと思います。」

って。20代半ばでこの冷静さ。人間的によく出来た人だ。

てか、なんで試合終わってからシリアの連中あんなに猛抗議してんの?イエローカードもらうほど抗議するかね。