バルト9で堤の話をするJさんに、改めて「すげーな!」と思ったのですよ。
内容は、堤が来月結婚式を挙げるので、お世話になっているJさんを招待したとのこと。そして披露宴(?)の最初にJさんに主賓の挨拶を依頼。しかし、宴の最初というのは、まだ周りが落ち着いてなく、ざわざわした状態。「そんな状態の時に先輩に挨拶させるか?」という堤の無礼を指摘。さらに、月収3万円の堤が結婚することに、「おめでたいですか?」と。「めでたいことやないかー。」と言うせいじ。「何がめでたいんですか?12年(?)芸人やってて月収3万ですよ?そんなやつがこれから結婚します。おめでとうと言えますか?」とだいぶ熱めに話すJさん。「どうせこれからもジュニアさんに頼ってけば大丈夫と思ってるんやろな。そんで婚約者と一緒に飼ってる犬の名前がジュニアて。月収3万で犬を飼う資格なんかある?なにがおめでたいんですか?俺、まだ行くかどうか返事してへんよ。」ということです。これにはワシも笑えなかった。おそらく、いちばんJさんを慕っている堤。Jさんがいちばん可愛がってる後輩・堤。可愛いからってなあなあで後輩と付き合っていないJさんは男らしいというか正面から向き合う性格というか胆が座ってるというか。この間柄だからこその愛のある発言だとは思うのですが、お客さんの前で本人ナシで言うことでもないような気はしますが(笑)、冷静な人だなーと思いました。そして、レジくん引退の挨拶のあと、レジくんも年内には彼女と結婚するとのこと。レジくんは芸人からきっちり足を洗って新しい環境へ行き、結婚するということで、「それには俺、おめでとうって言えるし、式で挨拶するわ。」と仰ってました。なんであんなに自分の意思を嫌味なくはっきり言えるんだJさんは!?かっこいいわー。彫り深いわー。大きなお世話だけど、堤の今後が心配。あと、増毛計画の件もJさん男ットコ前だった。怖くてこれ以上書けないけど。笑